スタッフ

コラム

  • 監督・脚本・原作 細田 守PROFILE
  • 脚本 奥寺佐渡子PROFILE
  • キャラクターデザイン 貞本義行PROFILE
  • 音楽・主題歌 高木正勝PROFILE
  • 主題歌 アン・サリーPROFILE
  • 作画監督 山下高明PROFILE
  • 美術監督 大野広司PROFILE
  • CG ディレクター 堀部 亮PROFILE
  • 衣装 伊賀大介PROFILE
  • 色彩設計 三笠 修PROFILE
  • 美術設定 上條安里PROFILE
  • 劇中画 森本千絵PROFILE

【スタジオ地図 】に集結した、 多彩な分野で活躍する日本最高峰のスタッフ。 全世界に向けて胸を張って発信できる作品が完成しました。

本作では、日本が得意とする2次元のアニメーションと、新しい技術であるCGとが融合されたアニメーション表現にチャレンジをしました。

基本となるキャラクター作画と背景美術に関しては、日本のアニメーション界を代表する才能が集まり、一枚一枚人間の手で描いています。細田守監督にとって、東映動画(現・東映アニメーション)時代からの絵(作画)の師匠にあたる作画監督の山下高明。『魔女の宅急便』をはじめ、数々の長編アニメの美術を担当してきたベテラン美術監督の大野広司。文字通り日本アニメ界の至宝・井上俊之を筆頭とする実力派の原画マンたち。日本のアニメーションの特徴であり世界的にも高く評価される所以でもある「人間の手で風景と人物とを切り取り、美しく再構築する技」を最大限に発揮しています。

また、現在のアニメーション制作においては、大なり小なりデジタル技術が使われていますが、本作は「絵作り」の面で、通常の作品とは大きく違うアプローチをしています。通常、人物の動き部分と背景を合成する作業は「撮影」と言われる専門のスタッフが担当します。本作では専門の撮影スタッフを置かず、『サマーウォーズ』の仮想世界OZを担当したCGディレクターの堀部亮を始めとするCG会社のデジタル・フロンティアが、CGパートだけではなく、全編の絵作りをトータルで担当しているのです。本来はアニメーションでは動かさない(動かせない)とされる背景美術の木々や花々などの自然物に高度なCG技術でモーションを与え、さらに『猫の恩返し』など多くの長編アニメに参加しデジタル表現を熟知した色彩設計の三笠修ら彩色スタッフが仕上げた手描きアニメーション部分と違和感なくひとつの画面として構築する。アナログとデジタルの垣根を越えた更なる表現の豊かさを得ることに成功しています。

本作の舞台となっている富山の四季折々の山や里の風景、それは日本の原風景でもあります。その中で、おおかみと人間の姿を自在にメタモルフォーゼしながら駆け巡る≪おおかみこども≫たち。あるいは、物語の後半、山と里に激しい嵐が吹き荒れる迫力のシーン。これらは、現代におけるアニメーション表現のひとつの頂点と言っても過言ではないでしょう。

さらに作品にリアリティを与える設定面では、主にアニメーション以外の分野で活躍する才能が、要所に配されているのも特徴です。物語の主要な舞台となる古民家などのデザインは、『ALWAYS三丁目の夕日』シリーズの美術監督で有名な上條安里。花の服などのスタイリングに、世界的に活躍するスタイリストの伊賀大介。アニメのキャラクターの衣装を専門家が手がけるのはきわめて異例のこと。作中で花が子供たちに読み聞かせている絵本の作画は、アートディレクターの枠を超えてマルチに活躍する森本千絵。アニメの絵とは違うやさしい絵柄が印象的です。

これら、様々なジャンルで活躍するスタッフを束ねる拠点として、細田監督の新しいアニメーションスタジオ【スタジオ地図】が設立されたことも特筆すべき点です。

人生そのものを描く、というまさに普遍的なテーマを表現することに挑んだ日本最高峰のスタッフたち。世界に向けて胸を張って発信すべき作品が完成しました。